ザイグルボーイが欲しくなくなる?楽天で売れていない3つの理由

ザイグルボーイ

 

煙が気にならない家庭用の焼肉プレートといえばザイグルシリーズが有名です。
その人気シリーズの新モデルが「ザイグルボーイ」です。

 

当然、注目度は高く、もの凄く売れていそうですよね。
発売後の数カ月間はテレビショッピングを放映していたこともあり、確かに注目度は高かったです。
私が姉妹サイトとして運営している家電サイトでもかなりの閲覧数があり、大注目の商品になっています。

 

しかし、楽天で売れ始めたのは最近です。

 

2017年には発売されていたのに、2018年の5月ごろからようやく売れ始めたのはなぜでしょう。

 

私なりに調べたところ、原因は3つありました。
この3つの原因と売れていない理由を解説します。


【理由1】

ライバル機ハンサムの存在

 

ザイグルボーイとハンサム

 

ザイグルボーイにはライバル機があるのはご存知ですか?兄機と言った方がいいかもしれません。ザイグルハンサムというモデルです。

 

ザイグルハンサムはボーイの前に発売されたモデルで、短期間でみるとザイグルで最も売れていたと思います。

 

実はこの2機種、性能は全く一緒。
違うのは価格と付属プレートの枚数だけです。

 

ザイグルハンサムの方がボーイよりも1枚プレートが多くついています。
プレートが多い方が調理の幅を広げられるので、ザイグルボーイとハンサムを比較した人の多くが「どうせなら」とハンサムを買うようです。

 

この2機種の違いについては別のページで詳しく紹介しているので、気になる方はご覧になってみて下さい。

 

>>ザイグルボーイとザイグルハンサムの違い

【理由2】

ザイグルボーイには口コミがない!?

 

ザイグルボーイはテレビショッピングで紹介された後、一気に検索数が増えたにも関わらず口コミが楽天に出ていません。

 

ザイグルボーイ口コミなし

※2018年4月9日現在

 

これが楽天で売れていないと感じたきっかけです。

 

ザイグルボーイは楽天でしか販売しておらず、アマゾンやヤフーショッピングには出ていません。
大手通販サイトでも楽天でしか買えないのに口コミが出ていないということは、それほど多くは売れていないと予想できます。

たぶん、ヤフーショッピングはそのうち買えるようになると思います。
追記:現在買えるようになっています。

 

ところで、楽天で口コミが投稿されていない理由ですが、まずは理由1のように、ザイグルハンサムを買っていることが考えられます。

 

次に楽天で買えるようになったのが途中からというのも原因の1つになっています。

 

発売当初はテレビショッピングに電話するか、割引のない公式サイトでしか購入できませんでした。

 

発売直後という旬の時期に楽天で買えなかったので、口コミが集まっていないのでしょう。
楽天で購入できるようになってからも数か月が経っていますが、ボーイの口コミは増えず、ハンサムの方が増えています。

 

後述しますが現在は立場が入れ替わっています。

【理由3】

ザイグルボーイの方が高い時がある

 

ザイグルボーイとハンサムは性能が同じで、ハンサム方がプレートが1枚多くなっています。
そのためハンサムの方が通常価格は高いです。

 

ザイグルボーイとハンサムの2機種が同時にセールになっている場合、当然ザイグルボーイの方が安いです。

 

しかし、ザイグルボーイが通常価格でハンサムがセール価格になっていることがよくあります。

 

その時は上位モデルであるはずのザイグルハンサムの方が安いという逆転価格になっています。
それなら当然ザイグルハンサムを買った方がお得ですよね。

 

現在はザイグルボーイのセールがよく入り、ザイグルハンサムは全く入らなくなっています(定価販売)。

今はザイグルボーイをおすすめ

ここまでザイグルボーイよりザイグルハンサムの方が良さそうなことを書いてきました。

 

実際に2018年5月のゴールデンウィークまではそうだったのですが、ゴールデンウィーク明けから事態が急変し、今はザイグルボーイがおすすめになっています。

 

依然としてザイグルハンサムは販売していますが、セールが入らなくなり定価販売になっています。

 

一方で全くといっていいほどセールが入らなかったザイグルボーイが、現在はセールが入るようになっています。

 

現状は、

ザイグルハンサム
通常価格29,500円
セールなし

 

ザイグルボーイ
通常価格:26,800円
セール価格:16,900円

こういう状況です。

 

ザイグルボーイに足りないのは、角型プレートというプレート1枚だけ。別売りで買えば7,820円です。これなら送料を足しても別で買った方が安くなります。

 

さらに、ザイグルボーイには3点セットという新しい企画が登場しました。

 

これはザイグルボーイに「角型プレート」と高さ調整用アダプター」がセットになったもの。しかもセールも入ります。

 

ザイグルボーイ3点セット
通常価格:36,780円
セール価格:19,800円

 

またいつ立場が入れ替わるか、もしかしたらこのままザイグルハンサムがなくなってしまうのかは分かりませんが、今はザイグルボーイの方がおすすめです。

 

ザイグルボーイ ザイグルボーイ3点セット ザイグルハンサム
ザイグルボーイ ザイグルボーイ3点セット ザイグルハンサム
通常価格 26,800円 36,780円 29,500円
セール価格 16,900円 19,800円 なし

※価格は税抜

今すぐ価格をチェック!

現在はザイグルハンサムにメリットがないので、ザイグルボーイだけをチェックすればいいと思います。

 

また、当サイトで紹介しているショップはメーカー公認の正規販売店です。
あんしん保証やサポートも付いています。
家電製品なので保証とサポートは必須かなと思います。

 

 

楽天の販売ページはこちら

↓  ↓  ↓

 

 

ヤフーショッピングの販売ページはこちら

↓  ↓  ↓

 

 

※アマゾンでは販売されていません。